花🌼虫🐛魚🐟❣

5月から~6月にかけて、植物や生き物に触れる機会がたくさんありました!

5/24~福岡市中央区の「一人一花運動~中央区花いっぱい運動」に参加しています!

【5月24日(金)】うさぎ組(2歳児)さんが花壇の土を耕し、区役所の方からお預かりしたお花を植えました。ナメクジやダンゴムシも発見!!みんな興味津々です!

ぺんぎん組(1歳児)、ひよこ組(0歳児)のお友だちも一緒に毎日お水をあげて大切に育てています!最初はまばらだった花壇も、今では土が見えないくらいに葉っぱもお花もいっぱいに増えました!

【5月29(水)・31日(金)】あじさいの花を見に行きました!

近くの徳栄寺に紫陽花の花を見に行きました。青・水色・紫・赤紫・白…いろんな色や形の紫陽花の花。中には「カシワバアジサイ」っていう珍しい形の紫陽花もあり、お寺の奥様が一輪プレゼントして下さいました。園に帰って早速飾りました。ありがとうございました。

【6月6日(木)】歯科健診

虫は虫でも…「むしば」がいないか、歯医者さんに診ていただきました!

泣いちゃったお友だちも、泣かないで頑張ったお友だちも、どっちも大きなお口を開けてくれて、歯医者さんは検診しやすかったようです(^▽^)

【6月7日(金)】5月・6月生まれのお誕生会🎂

5月・6月生まれのお友だちのお誕生会🎂をしました!好きな食べ物や好きな遊びなどインタビューしたり、大きなケーキのローソクを吹いたり、みんなで Happybirthday song♪を歌ったりしてお祝いし、最後は「ぴよぴよちゃんのお誕生日」のペープサートを見て楽しく過ごしました!

【6月8日(土)】長浜鮮魚市場 市民感謝デー🐟

10月~6月上旬頃の、第二土曜日に開催されているイベント「市民感謝デー」。今季最後の開催に見学に行ってきました!

鮮魚の販売の他、ぶりの解体ショー、じゃんけん大会などが行われていました。お魚ふれあいコーナー、働く車展示などなどいろんなコーナーもあり、1~2歳児でも十分に楽しめる体験がたくさんできました!

各店舗のスタッフの方々も、アンコウやロブスターなどを目の前に持ってきてくださったり、「触っていいよー!」と声をかけて下さったり、とても親切で親しみやすい雰囲気づくりをして下さいました。

子どもたちも興味津々で、有意義な園外活動になりました!

市場関係者の皆様、ありがとうございました。

6月後半も楽しいことがいっぱいありますように!

🌈園での様子はインスタグラムでも配信しております。ぜひご覧ください。 (「にじいろこども園舞鶴」で検索)

🌈随時 ご見学 承っております。にじいろこども園ホームページ連絡先よりお問い合わせください。

最近の記事

  1. 七夕会

    2024.07.5